会話の練習

2/27
休み=休むもの なので8時に起きて13時にもう一度寝て15時に起きた。

最近keeby_boyのYouTubeにハマっている。
中でも配信動画(ゲーム実況)が好きだ。私は音ゲーなどの操作の体感が強いゲームが好きなので、人のプレイを見るなんてこの上なく体感が0でおもしろいわけないよな…と思ってこれまで視聴してこなかった。
だけどキビボの投稿動画を一通り見終えたのでとりあえず再生してみたら、話の内容がめちゃくちゃおもしろくてハマってしまった。ゲーム実況が好きな人って、そういう副次的な部分を楽しんでいるのだろうか?
最近は家事をする時にずっとラジオ代わりにキビボの配信動画を流している。だからやっぱりプレイは見ていないんだけど。
キビボのツイートとブログは_botだった時からたまに読んでいたが、特にツイートの方は正直ずっと何の話をしているのか全く分からずにいた。内容は意味不明ながら、確実に一人の人間の存在が滲んでいる。だけど絶対に正体は掴めない。そんな霞のような語群がおもしろくて読んでいたのだった(そう考えると動画に映るキビボの姿も/配信画面の後ろで流れるキビボの声もめちゃくちゃ霞だ)。
だから配信を見てこんなにも自己開示する人なのか、とびっくりした。やっぱり話のおもしろさには自己開示って必要なんだなと思わされる。
私は全然自己開示しない、というか開示の仕方がよく分からないので、会話をしてもほとんど何も明かさないまま終わる。だから問いかけられると全くといっていいほど話が展開しない。
それに自分のことってそんなにすぐに答えられない。なんでみんな軽やかに会話のラリーができるのか教えてほしい。マジで一生わからん。自分のことなのに、思い出したり自覚するのに最低でも1日は要る。家に帰ってから"あの時答えるべきだった正解"が浮かび上がってきて反省するのをもう3785266回はやった。そうこうしていると話の(というか会話の仕方の)つまんねー奴だとバレたくない気持ちが湧いてきて、そもそも話す機会を避けたくなってくる。毎回話す内容を事前に知らせてほしい。でもそれって面接じゃん。

夜ごはんは豚平焼きを作った。今日も相変わらず焦げまくって茶色い。卵はモロモロとなり包まれていない。でもめちゃくちゃ美味しい。オタフク×バイきんぐ西村のソースのおかげである。半額じゃなかったら手に取ってない。

23時、ポケモンプレゼンツを見ながら「ポケモンを生み出している人間がこの世に存在する」という当たり前すぎて全く意識したことのなかった事実に気づいてぶっ倒れそうになった。